スポンサーサイト


ドラフト話、マジメ話

はいども、管理人です
今週は夜勤パートですが、休憩時間も頭をフル回転で頑張っておりますです
・・・仕事以外にもフル回転、ですがw

えーと、昨日はドラフト会議でしたね
各球団様々な方針等に沿って選手を獲得し、
どこのチームのファンも選手への期待が高まっていると思います

そしてわがファイターズも(いつからお前のもんになったってんはスルーで頼んますわw)
将来の主力候補7人を指名し、ファンである管理人も
彼らの頑張りに非常に期待しております
何より、驚いたんは7位指名の早大・大嶋くんですかね
ソフト出身という異例の球歴でプロ野球界に挑戦っちう
何とも凄い奴やなあ・・・と思います
これがどうなるか・・・7人全員に期待したいとこでっせ

・・・で、明るい?話はこんなもんなんですが・・・
ちょいと昨日のドラフトで思う所があったんで
追記で、またまたガッツリと書きたいと思います

今回は真面目?かつ本音で書いてあるんで
見る人によっては割とキツめの内容かもしれません
それから珍しく毒吐いてるように見えるかもしれません

でも、どうしてもコレは言わなアカンと思うんですわ
書いた内容で何かしらの批判が来る事も承知の上です
たまには、ガツンと言いたい事言おうかなと


・・・パワポケに関係なくってごめんなさいねw
見たくない方は追記を見ないようお願いしますわ


さて、夜勤明けのテンションで野球話を真面目に書こうと思ったんは
事の発端は1位指名選手選択の時の事
大学BIG3の一人と呼ばれていた菅野(すがの)くんの指名に関する事です
※わざわざ読み仮名ふったんは、うちのオリ主君と勘違いせーへんようにする為ですよw

指名前から巨人と相思相愛で指名も単独確実で
9割方巨人に行くだろうと大方の予想でそう言われてきました
巨人に行けなければ海外へ行くとも噂されていたほどです

これが本人の意思でどうしてもと言うのなら
彼の人生でもあるんで僕らには止められません
むしろ巨人以外に指名されてダメだったんだから
大人しくそこに行けとか強制させるのなんかもってのほかです

ですが、今回思ったのは周りが必要以上に
それを煽っていたようにも見えたのが僕自身の見かたです

東海大野球部顧問も巨人以外なら行かせない
というような感じで公言をしていましたが
本人の口以外からそこまで言ってしまうのもどうなんだろうと

事実、巨人以外の球団もそこまで強硬姿勢を取られてしまっては
せっかくの未来の主力選手の指名を怖がって指名できません
何より、「お前ら、強行指名をしたらどうなるかわかってるんだろうな」と
脅しをかけて暗黙の了解を無理やりさせてるようにも思えてしまったんです
せっかくの戦力均衡を図る為のドラフトもこれでは台無しです

だから、僕自身どこか巨人以外の11球団で
強行指名をしてくれないかと心の中で思っていました
例え、くじで外れてもしかたないで済みますし
何よりドラフトのルールに乗っ取って
独占交渉権を得るチャンスを掴もうとするのは各球団当然の権利です

その結果、僕の好きなファイターズが指名に乗り出しました
そして抽選も見事にファイターズが当選・・・したまではよかったんですが
あるスポーツ記事の見出しにこう書かれていたのを見つけてしまい
非常に残念且つ怒りを覚えてしまいました
この辺の話はツイッターでも昨日少しだけ話しました

「日本ハム、菅野強奪」

これは僕がファイターズファンだからとか、そんなのは一切関係ありません
ファイターズ以外のどこの球団でもこういう見出しで書かれていたら
同じような感情を抱いていました

日本ハムは、あくまでもドラフトのルールに乗っ取って
くじ引き抽選に参加し独占交渉権を得ただけです
ルールを守って参加したというのに
悪者扱いされているような書き方をされてしまうのは
野球ファンとして非常に悲しくもあり、腹立たしい事です

過剰反応しすぎだろとか言う方もいるかもしれませんが
こればっかりは我慢できません
野球に限りませんが、悪い事や間違った事をして叱責や批判などを受けるのは当然です
ですが、してもいない事で難癖つけられたり
悪い事をしているように囃し立て、悪者扱いをするというのは僕自身大嫌いです
どうして悪くみせようとするのか、それが信じられないんです

話が逸れてしまうかもしれませんが
僕はファイターズファンでだからと言って他の11球団のうち
特定のどこかの球団が嫌いという事はありません
今回の話にも出ていた巨人の選手・首脳陣の中にも好きな選手はいますし
他球団の選手でも純粋にいいプレーに着目して観るようにしています

一時期、巨人の長野選手がファイターズを指名を蹴って
社会人に進んだ事が悔しくて仕方ない時がありました
でも、あくまでも本人の意思でもあり
それを他人である僕がどうこう言える立場ではないのと
純粋に素晴らしいプレーを見ていたのもあり
次第に悔しさと言う感情は消えていきました

何より、野球選手のそういった所ばかりを見てどうするんだと
野球のプレーにもっと着目すべきでなかったかと反省し
純粋にいいプレーを見て楽しむべきなんだなと
今の野球観戦する時の考えに生かしています
そういう意味で、長野選手には非常に僕自身、考えさせてもらえました
何より、事実1年目から主力として活躍もしており
2年目の今年は首位打者も獲得しましたし

最後にいくつか
強奪という記事を書いた方もそこまでの意味を込めて
言ったのではないと思いますが・・・
それでも、もう少し言葉を選んで記事を書いてほしかったなと思いました

それから、東海大の菅野くんに言いたい事も一つ
自分の意思で決めてくれるなら、僕も素直に納得できます
ですからじっくりと考えて結論を出して欲しいです
その結果でファイターズに来てくれれば非常に嬉しいですが
自分の野球人生です、じっくりと慌てずに結論を出してくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

野球小僧monjya

Author:野球小僧monjya
駆けだし創作師です。あんな事やこんな事がたくさんですw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
