スポンサーサイト


続・螺旋回転のストレート

あいあいども、管理人です
何事も無い平和な日常っていいですね
これだけでも人間幸せだと思わにゃいかんですよ

ここも開設してから1年半近く経ちますが、やーっと7000HIT行くんだなあとw
ほとんど更新が少なくってゴメンナサイですが・・・

キリ番踏んだら何かテケトーにリク飛ばしたら描くかもしれません。
いや、ってか描く練習の題材としてください!w

前の記事でストレートのノビについての個人的な意見を書いたりしましたが
ついさっき、レッドソックスの松坂さんがツイッターでオモロイ事言ってたので
螺旋回転の球についてちょこっと書きますです。

さて、コメント返信です


>>鍋くん
んだね、長嶋さんも作中でパームボールの一種だって言ってる通り
投げ方で言えばアレはパームボールやね
フォークも回転数少なければ揺れるけども
実感があんまり無い・・・って言うより
フォークボールを打席で見た事が無いんでわからんとです!w
オレも結構太一みたいに指が短いから
投げようと思えば投げられるかも・・・

>待球作戦
むしろストレートしか投げてない時にやってたねえ、それw
コントロールが不安定なとこを突いて。
あの球種の組み合わせはキツイかな・・・尋常じゃないノビと
予測不能な変化に加えて勢いと球威のある球はツライ!

平田さん以外捕れる捕手がいないから
降ろした時を狙うしか!・・・ってほぼフル出場してるからムリかw


さて、ストレートの勢いを増す為に螺旋回転をかければ
拳銃の弾のような物になるので空気抵抗が減る。

と前に書きましたが、じゃあどうやってかければいいの?
って疑問がわくと思います。

で、プロの声としてちょーど松坂さんがジャイロについて一言。
ジャイロを投げてるとよく色んな人から言われていたみたいですが
どうやら全部カットボールの抜けた球のようです。

変化球の抜け球ってなんだー!って野球を知らない人とか
俺みたいに投手じゃない人とか聞きたくなるでしょう、きっと

これも間違ってたら「さーせん、ふひひ」なのですが
抜け球ってのはボールに変化をかけるのに失敗した、とでも言っておきましょう。
カーブやスライダーは手首をひねったり、ボールを切るようにして回転をかけるなど
ストレートと違ってバックスピンとはまた違う回転をかけますよね?

普通にストレートを投げるなら意識しなくってもできますが
変化球となるとまた難しいわけで、うまく指に引っかかったりしない時も多いんですよね
そんな時に変化しないでスーッと棒球になってしまうのが
抜け球、ってやつだったかと思います

でカットボールってのもスライダー系統の球で
ボールを切るようにして投げる球だったかなと。
それが失敗して抜け球になってしまうと、偶然螺旋回転のような球、
いわゆるこないだ話したジャイロ回転になるみたいで


となるとこないだボクが話させてもらった
「ボールに螺旋回転をかけて空気抵抗を減らす」
これは、現実的に言うと到底難しいと思います。

拳銃の弾は、らせん状の溝を銃口のあたりに入れておいて
発射した時に螺旋回転がかかりつつ勢いよく飛ばす為にできているので
簡単に空気抵抗の少ない勢いのある弾になりますが
ピッチングにおいて、螺旋回転をかけるとなると
さっき言ったように変化球の投げそこないぐらいしか
今の所投げる方法がわからない感じなんですよね。
意図的に投げる方法は他にもあるでしょうが
今の所、それを実践できてる投手もいない訳で・・・

全力で投げつつ、意図的に螺旋回転をかけるとなると
人間じゃあ無理なのかなと思いますです。
前の日記で言った勢いのあるストレートを投げるには
球の出所をわかりにくくしたり、バックスピンを利かせた球を投げようとするのが
一番現実的なのかと思います。


・・・とまあ、現役選手のツイートから参考にさせていただきました。
たまには絵を描けよ!というツッコミも受け付けます。ゴメンナサイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野球小僧monjya

Author:野球小僧monjya
駆けだし創作師です。あんな事やこんな事がたくさんですw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
