スポンサーサイト


金環日食


やたー!見れたー!寝過ごしてマイペースに行動すると思ったら
前日、野球で疲れ果てて8時に寝ちゃった効果が出た!w
・・・ええ、朝っぱらからゴメンナサイ。管理人です(※これ書いてるの朝8時の段階ですw)

えーと、wayaさんとこで漫画やSS書きのネタ作りが話題になってたので
日記と一緒に載せときます、ウチの作り方を載っけときますー
コレを見て、「ここの管理人さんが言ってた事を参考にして作りました!」とか
言う人は皆無でしょうがw

追記に色々書いてます



・実は先日、草野球のリーグ戦で東京ドームを貸し切りましたw
 23:00~5:00の間でナイターです
 6チームでワリカンしたので、そこまで費用はかかってないでs
 人工芝はふかふかでした・・・ちょっと天然の地面と比べると
 不思議な感触で、何とも言えない感じでした
 たまに、野球ニュースの記事で
 「人工芝だとひざに負担が~」と書かれる事もありますが
 確かにこりゃ負担が来るかもしれません
 右ひざが少し筋肉痛?になってましたw
 (翌日も遊びに行って、立ちっぱなしだったのもありますが)
撮ったのは、23時頃ですw

・上にも書きましたが、金環日食を無事に観察できました
 こら凄いわ・・・とポカーンとしてましたw
 これ、話のネタに出来ないかな・・・?
 都内は曇ってましたが、それが逆に幸いして
 雲に隠れた時には、頑張れば肉眼でも見えましたw
 ・・・雲から出てきた時に、ちゃんと肉眼で見るのやめてますからね!
 出ている時は日食グラス使ってますからね!w

・で、肝心な本題

 話作りのやり方、と言ってもボクの場合は
 小劇場番外編ぐらいしか作ってませんw
 後は、まだ作成途中のカットインで・・・
 (カットインは素材作りで時間かかってます、気まぐれですからw)
 (意外と甲子園の時期に被ってタイムリーな作品になるかも?w)
 そんでもエエよ!な人は、下を見ていただけると幸いです
 

1.何か使えそうなネタが無いかぼんやり考える
  まずは、ベースとなるネタ作りです
  基本、13裏が舞台なのでキャラの性格やら特徴を考慮して
  ピッタリと似合いそうなネタがあれば、それを使います
  例を挙げれば、例えばジュンで料理ネタを書くとか
  ハー先生に、動植物の解説をしてもらうとか
  なっちゃんとハー先生でケンカをしてもらうとか
  エンゼルが小説のネタを書く為にネタ探しをするとか
  レンちゃんがキャプテンにデレデレなシーンを書くとかw
  それ+αで何かできないかな?から始まりますネ
  この辺は、ボクの実体験や漫画やゲームのパロネタで
  面白おかしく出来そうな物を主にを使ってます
  逆に、パロネタや実体験を13裏キャラの誰かで出来ないかな?
  から作る事もあります。

  ・・・うん、やっぱ博多さんっぽい手法だw

2.大雑把に展開を考える、セリフの書き出し
  ベースのネタが浮かんだら、次は展開を考えます
  全体の流れを最初に一気に決めるのは、そこまで得意じゃないので
  順番に考え付いた所からセリフやキャラの掛け合いを考えています
  なので、場合によっては最初のシーンを書いた後に
  いきなり終わりのシーンが描かれたりする事もありますw
  番外編第1部のその6書いてる時はまさにそれでした
  全然展開が浮かばないから、先にエピローグ書いてたりで・・・;
  ね、いい加減な作者でしょ?w
  後は、キャラにどんなセリフを言わせたいか先に決めて
  じゃあどういう展開にすればそのセリフに辿り着くか?とか
  決める事もあります。・・・結構無理矢理ですけどねw

  シーンに合う曲は何だろうな、ってのもこの段階で決めてます

3.どんな小ネタを挟むか
  初期の頃は、小ネタ挟みはそんなにしてなかったんですが
  最近は自重せずにガンガン色んな小ネタを挟んでいますw
  例えば、酔っぱらったユウキや、OPでのミーナに
  「ちょっとだけよぉ~❤」とさせたのが、加藤茶ネタだったり
  マリオストーリーのようにクジラに乗ってジャングルに向かうぞー!
  とハルカ達にさせたりとやりたい放題ですw
  基本、この辺はギャグ?シーンにしか入れませんネ
  真面目なシーンを書く時は、真面目に書いて
  ボケる時は、目一杯ボケる!がモットーですのでw
  小ネタは、基本パロネタか最初に言った
  キャラの性格・特徴を考慮した上でのぶっ飛んだネタを書いたりです
  ・・・例外は、考慮しつつも敢えてキャラを壊してボケに走る事ですネ
  ウチの場合は、酔っ払いユウキかと思います
  酔ったら女上戸なんて原作じゃ絶対にやらないでしょ?w

4・細部修正
  2と3を使って、まずは最初から最後まで全部話を作ります
  この段階では完成度は6~8割といった所なので
  文章の細部修正や、いらない部分を削ったり
  足りないと思った部分にセリフを追加したりします
  画像素材を作ってる途中でも突発的に思いついたりするので
  実は結構厄介ですw その場で修正かけてますし
  それから、あまりにも長くなりそうだったら削って次回に回そうかとか
  没にしようかなと言うのはこの辺で考えてます

※おまけ
  ネタ作りは、第2部の開始直後ぐらいから
  虎ちゃん(虎道くん)にも時々手伝って貰ってます
  特に、今書いてる第3部その2はかなり助けてもらってます
  昔も書いた気がしますが、こういう感じで相談してますネ
 ---
 俺「んーと、こういう展開にするんだけど○○ならどうしゃべるかな?」
 虎「ちょっと待ってー、今書いてみるから」
 ※この後に、キャラ同士のセリフを投げてもらいます
 今回に関しては、キャラ名は伏せておきますw
 ちょっと次の話公開するまでは秘密にしときたいのでw
 ---
 俺「うん、いい感じやね」「こっちは、セリフの順序逆の方がエエんちゃうかな?」
 虎「うーん、これだと○○っぽさが無くなるんじゃない?」
 俺「そりゃイカン、ちょっと考え直すわ」
 ---
 俺「何か小ネタとか元ネタに使えそうなの無いー?」
虎「こういうネタどうかな?使えると思うんだけど」
 俺「お、イイネ。ちょっとコレで書きだしてみるー」
 ---
俺「豆子(ユウキちゃんネタの亜種ですw)カワイイネ」
 虎「ニヒヒw」
---

こんな感じですネ。・・・最後の物はジョークネタですw
と行ったとこですネ、以上!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野球小僧monjya

Author:野球小僧monjya
駆けだし創作師です。あんな事やこんな事がたくさんですw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
